【高画質】Mac PCのおしゃれな壁紙画像をダウンロード可能なおすすめサイト紹介|デザイナー向け

Mac PCの壁紙はデフォルトでもおしゃれでキレイですが、長く使っていると変えたくなりますよね。

ただし、Macの場合にはMacBookなどでも高画質なモニターが採用されていて、画質の悪い壁紙だと目立ってしまいます。特にRetinaディスプレイは表面がツルっとしてキレイなので余計に気になります。

そこで、今回はMacで使える高画質かつおしゃれな壁紙をダウンロードできるサイトをご紹介します。

著者 荒木大地  / グラフィックデザイナー / ▸Twitter (@d_arakii)

博士号を取得後、東京大学にて特任助教として研究と教育に従事。在学時よりデザインの業務を開始しデザイン事務所を設立。Adobe Creative Residency (2021)

Macの壁紙のサイズについて

メニュー▸システム環境設定▸ディスプレイ▸変更

ほとんどの方は自分が使っているディスプレイのサイズを忘れていると思うので、上記の流れに沿って選択すると自分の画面サイズが確認できます。「変更」を選択してイチバン上にあるのが今の解像度です。

PCの標準の解像度は「1920×1080px(フルHD)」で「16:9」の比率になっています。Macの場合は本当に色々な解像度があるので、なかなかピッタリ合うサイズを探すのって割と苦労したりします。

ディスプレイの比率自体は「16:9」のモノが多いですが、解像度が合っていないとしっかり画面を埋める事ができないので、自分のサイズを確認してから合うモノを探してダウンロードする様にしましょう。

壁紙画像の著作権について

画像というのは基本的には誰かの撮った写真や作った画像で「著作権」含め色々な権利が存在します。

ただし、著作権のある画像でも「個人使用」の範疇であれば著作権侵害に問われる事はありません。今回の様にPCの壁紙に画像を使用するというのは個人使用にあたるので、特に問題になる事はありません。

一部のサイトでは「商用利用可能」といって、お金のやり取りが生じる部分で画像を加工などして使用しても大丈夫というサイトもありますが、今回は壁紙として個人使用の目的になりますので関係ないです。

一方で「再配布」というのは禁止になっている場合が多く、無料の画像でも誰かに譲渡するのはやめましょう。この辺の事は基本的に画像の配布サイトのライセンスに記載があるのでそちらを確認しましょう。

おすすめのMacの壁紙用画像ダウンロードサイト

10WALLPAPER

非常に多くの画像が揃っていて使い勝手もいい壁紙の無料ダウンロードが可能なサイトになっています。

画像のカテゴリーから選ぶこともできますが、解像度ごとに探す事も可能で、画像を選ぶ画面に行くと自動的に自分の使っている画面サイズ(解像度)を表示してくれるので確認などの手間も省いてくれます。

ダウンロードしたい時は、画像の下にある解像度のリンクをクリックすると直接ダウンロードされます。

若干不安なのが「会社概要」のリンクをクリックしても特に実態が無く、権利的に「配布して良いの?」って画像も色々ある点です。ただ、広告等の収益化されたサイトでは無いのでグレーな感じではあります。サイトに記載ありますが画像の商用は禁止なので、用途は個人使用の範囲内で使う様にしましょう。

WallpapersHome

コチラも非常に多くの壁紙画像を扱っているサイトで、カテゴリーごとに分かれて配布されています。

特徴としては高画質(4K~8K)やSF的な雰囲気の画像が多い事で、ダウンロードボタンにカーソルを合わせるとダウンロード可能なサイズが表示され、クリックするとそのまま直接ダウンロードできます。

画像サイズでの分類はされていないので、自分の壁紙サイズに合った画像は他サイトより見つけにくいですが、高解像度のMacの場合は他サイトで見つからなくて、このサイトでハマる場合も多いと思います。

Popular wallpapers

壁紙の分類が「カテゴリー・サイズ・比率・ライセンス・色」という風に分かれていて、検索が非常に便利な壁紙サイトになっています。しかも自分のモニターのサイズもあらかじめ検索に反映されています。

サイズの所に自分のモニターサイズが記載されているので、クリックして「Exactly」にチェックを入れて検索すれば自分の画面サイズにピッタリの壁紙画像しか表示されなくなります。コレかなり便利です。

権利関係もかなり細かく分かれて記載されているのでその辺りも非常に親切なサイトになっています。

WallpaperBetter

細かなカテゴリー分けとか便利な検索機能とかはありませんが、色んな壁紙画像を取り扱うサイトです。

自分の画面サイズに合わせて検索したり「1080p」や「4K」等のワードで検索すると自分の解像度に合わせた壁紙画像を探しやすいです。また、ほとんど画像がかなり多くの解像度をカバーしてくれていて、画像の「解像度を選択して…」という部分をクリックすると、細かく解像度の種類を提示してくれます。

比較的日本の二次元のイラストとかも多く扱っているので(権利的にどうなっているか不明ですが)他のサイトで見つからない様な画像も時間のある時に探してみると掘り出しモノに出会えるかもしれません。

Pexels

コチラも細かなカテゴリー分けなどは無く、検索で直接「壁紙」などを調べる感じですが、他のサイトと異なって各アップロード者が自分の名前でアップしているので権利的にかなりクリアな感じになります。

それぞれの壁紙画像はオリジナル解像度以外に1080pや720pなど比較的Windowsの標準モニター向けの解像度が多いので、Macにピッタリのサイズを探すという意味ではこの辺りがやや残念な感じです。

画像自体はかなり高品質なモノが多く、高画質で映える画像が多い印象なのでその点でおすすめです。

まとめ:Mac PCのおしゃれな壁紙をダウンロード可能なおすすめサイト

今回はMac PC向けのおしゃれな壁紙画像をダウンロード可能なおすすめのサイトを紹介しました。

Macのモニターは解像度が独特だったり色々と変わったりするので、合っているサイズを見つけるのがなかなか面倒だったりします。今回紹介したサイトは解像度別に探せたりするので結構便利だと思います。

基本的に壁紙用の画像は個人でのみ使用可能な場合が多いと思うので、その辺りには気をつけましょう。

関連記事「デザイナー・クリエイター向けのおすすめPCランキング|Adobeソフト対応パソコン