DJI POCKET 2 クリエイターコンボを選ぶべき人は?|ビデオカメラ比較のポイントと実際に使った評価・レビュー

DJIはジンバル・ドローンの技術に強いメーカーですが、ここ数年で小型ビデオカメラも販売してます。

初期モデルが「Osmo Pocket」という名前だったのですが、2020年11月に「DJI Pocket 2」という新しいモデルが販売されました。ジンバルを生かしたミニカメラという感じで気軽に動画が撮れます。

スペックの解説とかは色々あると思うので、ライフスタイルに合わせてどういう時に使いやすいか等、具体的なシーンをご紹介しつつどういう方が「DJI Pocket 2」を選ぶべきかという点でレビューします。

DJI Pocket 2のスペック

・重さ|117g

・センサー|1/1.7インチ

・レンズ|F1.8

・ISO感度|100~6400

・動画解像度|3840×2160 / 2720×1530 / 1920×1080

・価格:49,500円(クリエイターコンボ:64,900円)

他にも細かなスペックはありますけど、ビデオカメラを選ぶ場合には主にこの辺りで充分かと思います。

例えば「ハンディータイプのビデオカメラの中でどれが良いか?」という事で選ぶのであればこのスペックを細かく比較するべきかと思いますが、DJI Pocket 2を検討している方はそうではないと思います。

どちらかと言えば、何のためにビデオカメラを買うのかという目的部分と使いやすさを重視すべきです。

ビデオカメラとしてのスペックだけで選ぶのはもったいない?

個人的にガジェットを購入する時に最も気にしているのは使いやすさ(使用頻度)と目的の部分ですね。

例えば、購入して1週間に1回使ったとしたら、1年間で48回使うので1回使うのに1,000円で、2年であれば1回500円的な感じですけど、買っても2,3回しか使わなければ1回数万円になってしまいます。

なので、とにかく自分が使う事だったりシチュエーションを考えて、そのガジェットを買うかを決めるのがおすすめです。使いにくくて使用頻度が高くないと、いくらスペックが高くても意味がないですよね。

使用頻度にも関わる事ですが、自分が求めている目的に合ったガジェットかどうかを分かっておくのも重要だと思いますね。全て欲張りたいのか、何かに特化させたいのかによって合う・合わないがあります。

アクションカメラ・VLOG用のビデオカメラを選ぶコツ

他の候補となるカメラと目的を検討・比較する

・VLOG用の一眼カメラ・ミラーレスカメラ

・ハンディビデオカメラ

・アクションカメラ(Go Proなど)

・スマートフォン(iPhoneやPixel 4など)

VLOGにも使える様なカメラも発売されたりして、動画用としても重宝されるようになった一眼カメラ・ミラーレスカメラですが、やはり画質面ではバツグンで写真用にも使えるのは非常に良い部分ですよね。

動画で背景のボケ感も楽しめるし、レンズ交換して色々な画が取れるのも魅力的な部分になっています。

ただ、やはり値段は高価になりがちであり、モデルによっては手振れ補正が充分でなく外で使用するのは難しい場合があります。後はサイズが大きいので撮影感がめちゃくちゃあるのと三脚の固定が大変です。

なので、主に三脚などのガジェットに固定して家やスタジオで動画用に使うなら結構おすすめですし、手振れ補正があるモデルを使って特に撮影している感が気にならなければ選んでもいいかなとも思います。

ハンディーカメラはやはり動画専門のガジェットだけあって、動画撮影だけに使うスペックとしてはバツグンです。長時間撮影にも向いてるし、手振れ補正も確実にあるし、手振れを抑えつつ撮影もできます。

自撮り用に画面を内側に向ける事もできるし、そういう部分は良いんですが、デメリットとしては一眼カメラとほぼ同様で撮影している感が強いのと、出先等でどこかに置いて撮る時に大変だという所ですね。

アクションカメラは使い道としては「DJI Pocket 2」とイチバン近くて、出先での撮影に向いています。ただ、アクションカムの方が防水等タフな面があって、首にぶら下げたりアタッチメント豊富です。

非常に小柄で持ち運びも便利ですが、固定して撮影をする場合には一眼カメラなどには劣りますし、持ち運ぶ時にアタッチメントを切り替える必要がある時などは少し作業が面倒かなという部分がありますね。

スマホはほとんどの人が持っていると思いますし、手軽に撮るためのガジェットとしては非常に優秀です。ただ、画質が気になったり、充電や撮影時間を気にしながら撮らなきゃいけないのが微妙な所です。

どれも特徴があるので、どの使い方が多いのか・撮影する時に何が気になるのかが決め手になりますね。

日常生活の使用シーンを思い浮かべる

個人的にイチバン決め手になるのはこの日常生活の使用シーンを思い浮かべる時にハマるかどうかです。

・常に持ち歩きたい

・動画を撮りたいと思った時にすぐ撮れる

・面倒なことは極力排除したい

・出先でたまに固定して撮りたい

私が欲しいなと思っていたのは「常に持ち歩いて動画を撮りたいと思った時に撮れて(たまに固定して)撮影をためらう様な面倒な事は極力排除できるモノ」というのが理想でした。結構わがままな感じです。

常に持ち歩きたいというのは動画を撮りたいと思った時にすぐ撮れるというのに通じるんですが、常に持っていないと何か撮り損ねた時にモチベーション自体が失われていってしまうのでかなり重要な所です。

常に持ち歩く為にはサイズが重要なので大きなガジェットは外れるワケですが、アクセサリの事も考えた時にGo Proだとマウントを取りつけると30cm位になるのでちょっと大きいかなという感じがします。

あと、街中で撮りたいシーンに出くわした時にカバンから取り出して撮るんですが、撮る時に撮ってる感が出にくいのはスマホで、Go Proもマウント装着するとやっぱり自撮り感はわりと感じるんですよね。

とはいえ、どこかに固定して自撮りしたい時にスマホだと角度の調整が難しくて、カメラの視野的に広角では無いのでその辺りも映すのが難しいなという感じで、そこから導き出したのがDJI Pocket 2です。

実際に「DJI Pocket 2」を使ってみての評価

まず持ち運びについては何も問題なく、カバーをつけても20cm弱という感じでバッグの中にいつでも入れておける感じです。「カメラ持ってないから撮影できない」という事が無いので、それは最高ですね。

撮影感に関してもスマホよりも薄いくらいで、ほぼ撮ってる感は無くて周りに注目されている様な感じも受けませんでした。カメラの視野的にもわりと広角で、手を伸ばさなくても自分の顔などまで入ります。

固定しておく際には、ベストはアクセサリのミニ3脚をつける事なんですが、それは地味に面倒で基本的にはそのまま設置しちゃいます。なので、アクセサリ類は色々あっても基本ほぼ着脱はしないですね。

でも「DJI Pocket 2」は直置きしてもわりと広角に撮れるのでミニ三脚を使わなくても全然大丈夫だし、カメラ角度もレバーで調整可能なのでそういった意味では本体だけでしっかり完結できる感じです。

肝心の撮影した映像ですが、物理的なジンバルを使っているので映像はなめらかだし、音に関してもクリアで個人的には満足しています。映像についてはYouTubeを見てもらうと伝わりやすいかと思います。

いい事ばかり伝えているので少し悪い部分も伝えますが、撮影時に少し熱はこもりがちで心配になります。あと、調整していないからだと思いますが、明るい場所を撮ると白飛びするシーンが結構あります。

あとはガジェット本体についてですが、はめ込むタイプの付属アクセサリ類を付けた時に結構ギチギチなので怖かったというのと、どうしてもジンバル部分が不安定で取り扱いについても怖いなと感じますね。

DJI Pocket2の総合的な評価は?

個人的にはクリエイターコンボは約65,000円という事でやや高額だなとは思いつつも、使い勝手の面でイチバン重視していた「撮っている感」がとても薄くて、現状としてはそれだけでもかなり高評価です。

非常にクリエイティブな映像を撮る場合は別だと思いますが、私の場合にはこのガジェットでシーンごとに細かく調整する使い方をする感じでは無いので、デフォルトでも結構キレイに撮れるのも嬉しいです。

iPhoneで撮るのは充電とか画質とかの面が気になるけど、動画を撮ってる感が出る様な大き目なガジェットだと周りが気になって中々バッグから取り出せないという方にはピッタリじゃないかなと思います。

クリエイターコンボのアクセサリについては、迷うなら正直無くてもあまり困らないかなとは思います。

ワイヤレスマイクが便利な場面もありますが、内蔵マイクでも割と大丈夫です。Do it Allハンドルは充電しながら使うかワイヤレスマイク使うなら必要という感じ。広角レンズは付けたままだとキレイに収納できないのであまり使う気にならない(そのままでも割と広角だし)かなというのが正直な感想ですね。

とはいえクリエイターコンボは+15,000円で単品で揃えるよりお得なので悩みどころではありますね。

まとめ:DJI POCKET 2 クリエイターコンボを選ぶべき人は?

今回はDJI Pocket 2について実際に使っての評価を元にしてどういう人向けなのかを解説しました。

比較対象としてはVLOG用のカメラやGo Proだったりスマホ+ジンバルがあると思うんですが、DJI Pocket 2が最も優れているのは撮ってる感の少なさだと思うのでそこが気になる人にはおすすめです。

また、ジンバルに関しては物理的なジンバルで手振れは気にならないですし、とにかくデフォルト状態で撮る事が多そうな方は「クリエイターコンボ」ではない普通のDJI Pocket 2でも良い様に思いますね。