Thinking Design Lab – Logo

思考設計士として活動される萬里小路さんのコミュニティ「Thinking Design Lab」のロゴを制作させていただきました。

思考設計士がオーケストラの指揮者に近いという役割をお話されていた事から発想を得て、グラフィックロゴでありつつ、オーケストラを表現するロゴ、そして、答えを探す様子をパズルに見立てて制作しました。オーケストラも様々な編成がありますが、一般的な楽器編成で各楽器を四角形に見立てて、指揮者抜きでオーケストラの隊列を組んでいます。楽器の隊列は「16」でそれぞれロゴ上で配置しています。

上品でありつつ少し遊びがあってフランクに考え方を学べるラボを表現できるように構成していて、出っ張った部分を余白にはめ込むとピッタリ三角形にハマる様なパズルに見えて、実は1ピース余ってしまって、今ある答えを与えるのではなく、考え方の幅を広げる様なアプローチをする意図も込めています。

萬里小路さんとご一緒にインタビューしていただいた記事は下記からお読みいただけます。

関連記事「価値を提供する主体」として「個人」にもロゴを。foriioクリエイターが形にした思考と言葉

Designed by Daichi Araki